うまく使えばオシャレな収納グッズに!フックの活用方法

フックはどのように活用すればいい?

フックは、うまく使いこなすことで様々な収納術に活用することができる便利アイテムとして知られています。

例えば家の中のいたるところに存在しているデッドスペースにちょっと引っ掛けるだけで、簡単なものをその場に収納することができます。またS字フックを活用してインテリアや雑貨をつるすだけで、オシャレな空間を演出するアクセントにも効果的です。

ほかにも壁側に物を吊るして収納することができるため掃除がしやすくなるほか、ホルダーなどを引っ掻ければ引っ掻ける部分の代用品としても活躍します。

フックを使った具体的な収納方法

フックには色々な種類があり、それぞれを活用して多種多様なものを収納することができます。

幅広い用途で活躍してくれるS字フックは壁に掛けることで帽子など置き場所に困るものを収納することができるので、玄関などすぐに使える場所で利用すると便利です。帽子に関してはS字フック以外にもマグネットフックや壁フックでも収納できるため、場所に合わせたフックを選んで収納することができます。

またS字フックはハンガーの代わりとしても活用できるため、洋服ダンス内で利用することでちょっとした衣類やマフラー、スカーフなどの小物を収納する時にも便利だとされています。

見た目が可愛いおしゃれなフック

フックと一言で言ってもシンプルなデザインのものから、カラーバリエーションが豊富なものやデザインが独特なものまであります。見た目が可愛いデザインのものやおしゃれなデザインのものを利用すれば、収納する時にも見せる収納を意識することができるのはもちろん、フックごとインテリアとして活用できるメリットもあるのです。

またフックにシールやペイントをして自分たちでおしゃれなフックを作ることもできます。

100円ショップや雑貨店に足を運ぶと、フックを買うことができます。何かをつるしたりぶら下げる時にあると便利です。